
Very special story

好きなことして、毎日笑って。 最高にハッピーな人生を送ろうと動き出した私の、『なんでもなくて、特別な日常』

Go to…

 

こんばんは。

 

今日はこれからショップのリサーチに韓国へ!!

 

 

f:id:Anne1:20160329183513p:plain

 

 

 

どんな出会いがあるのか、

ワクワクドキドキです。

 

 

腰ほどある大きなスーツケースが相棒。

 

行ってきま〜す☆

 

 

 

自分を追い込むべからず。

こんにちは。

すっかり春ですね〜☆

 

花粉症の私は日々つらいです。

 

 

f:id:Anne1:20160328192424j:plain

 

 

さてさて、、、

最高にハッピーな人生を送ろうとしている私ですが、

最近はひたすらに一日中PCと格闘中です。

 

私、昔っから男の子と一緒になって

校庭を駆け回ってサッカーとか、ケードロとかしちゃうタイプの

活発な女の子だったんですね。

(ケードロって響き、懐かしいな‥)

 

そういえば小学校3年生のころ、

親友だったT君に

体育の授業のサッカーで負けて、

それが悔しかったのと、チームをバカにされたことに腹が立って、

『こっちだってみんな頑張ったんだよー!あぁあー!』

って子供同士で胸ぐらつかみ合いの喧嘩になったことがありました。笑

なんて余計なこと思い出しました。

今では懐かしい淡い思い出。

T君今なにしてんだろ…笑

 

 

んーとなんの話をしたかったのかな。。。

 

そうそう、

それくらい男の子みたいなやんちゃ娘だったんですね。元々。

 

でも、そんな私が最近では家に引きこもって

一日中ひたすらPCと格闘してるんですよ。

断然アウトドア派な私だから、

もう行動的でなさすぎて、

笑っちゃいます。

でも、頭の中はもう常にフル稼働。

 

 

f:id:Anne1:20160328192604j:plain

好きなことって、怖いですよね。

ある意味人間を壊します。

なんか昔っから私、

無理しすぎるとか、頑張りすぎるとか。

ずーっと、ずーっと、

言われてきました。

 

ハマると一気にぐぁ〜って

がむしゃらにやりたくなっちゃうんです。

 

幼稚園から始まり、小学校、中学校、

バイト先、就職先。

各シーンでに言われました。

 

でも自分では無理とかしてるつもり、

全くないんです。さらっさらないんです。

だってもうずっとこれが私だから。

 

でも最近ある人から素敵なアドバイスをいただきました。

 

何もしないAnneもAnneなんだから、

それを自分が認めてあげなきゃ。

きっと今言っていること、分からないかもしれないし、

伝わらないかもしれないけど、

今の自分も自分が受け入れてあげなさい。

 

自分では全然頑張っているつもりもないし、

無理もしてもいないはずだけど、

私は知らぬ間にそうやって自分を追い込んでいくんだそうです。

 

正直、そう言われてもまだピンときてないし、

意味は分かるけど理解できていません。

 

 

でも、なんというか

そういう風にしてしまっているのかもしれないということを

気づかせてくれたこと、

教えてもらえたことが

すごく嬉くて、

ほんとに感謝です。

 

 

確かに過去を振り返ってみると思い当たる節が少しあるような…

 

だから、

自分が疲れたかもな〜

なんて思ったら一息つくようにしてあげようと、

そう思いました。

 

 

 

f:id:Anne1:20160328192612j:plain

そうだそうだ

 

寝たいときには眠れば良い。

動きたいときに動けば良い。

やりたいときにやれば良い。

自分を大事に。これ大事。

 

ファッション用語講座 【ディティール】

ディテールとは…

ディティールとは、『細部』『詳細』などの意味です。

服や靴、小物などの細かい部分のデザインについて、

ディティールと表現します。

襟や袖のシルエット(形)、プリーツやタック、

ステッチのデザインなどの細やかなデザインのことを

ディティールデザインと言います。

 

 

GUだけでもおしゃれは出来る。プチプラコーデday☆

こんにちは。

 

今日はプチプラコーディネートday♪

 

 

f:id:Anne1:20160328222433p:plain

 

 

周り散らかっててすみません。。。

でもなんかスタイリングの雰囲気と

あまりにミスマッチなんて訳ではないか。

(とくにハシゴとかなんかぴったり)

という訳の分からない甘えから

画像加工を怠りました。

すみません汗

 

 

 

 

 

☆ALL GUコーデ☆

 

ボーダーカットソー  1,490yen

ホワイトブルゾン  2,990yen

ワイドパンツ  1,990yen

 

なかなかチープにまとまってます。

 

いや、私、ファッション好きです。

コーディネートするのとか、

大好きで大好きで。

コレクションとかもそれなりにはチェックして。

 

でも貧乏性なんですよねきっと。

正直ブランドへのこだわりとかってそんなになくて、

好きなスタイリングするのに

ブランドとか価格ってあんまり関係なくて、

それよりもデザインとか素材感とか、サイズ、

アイテム自体のディティールでイケてるか判断して

買い物してます。

 

で、今日たまたまGUふらっとしてたら

とっても良い買い物ができちゃったんで、

コーディネート組んでみました☆

 

 

この2つが今日の戦利品☆

 

f:id:Anne1:20160328222239p:plain

このボーダートップスは

値段の割に生地にハリ感があって

すごくしっかりしてます!

気持ち襟元が詰まっていてすごく今年らしい。

 

これ一枚のメイン着用も良さそう!

と思って購入。

 

確かグレーボーダーとネイビーボーダーもあったような、、、

これ何枚あっても使えそう。

 

 

 

f:id:Anne1:20160328222410p:plain

 この春人気のブルゾン。

春のライトアウターにぴったり。

これは丈も短めコンパクトなシルエットなので、

ワイドパンツやスカーチョなど

ボリュームボトムと会わせるのにもってこいだと思って購入。

これもこの価格の割に

ハリ感がある。安っぽくない!

と、超良い買い物じゃん!ってテンションあがりました。

白は若干透け感が気になったけど、

それもまた合わせるもの次第で可愛かとそのデメリットはクリア。

他にはカーキとネイビーがあって、

カーキと悩んだけど、通年着るならカーキもおすすめです。

 

私はボーダートップスとマリンな合わせがしたかったので、

悩みに悩んで結局白にしました♪

 

ボトムのワイドパンツは以前購入したものだけど、

これもセンタープレスが入っているので、

カジュアルになりすぎなくてきれいめにも使える優秀アイテム。

使いやすいダークネイビーっていうカラーも

いいな♪

どんなトップスとも相性◎

 

とそんなこんなでコーデ紹介でした。

今年のトレンドでもありますが

今年はマリンな着こなし増えそうな予感〜♪

 

 

 

 

 

 

ファッション用語講座 【TOMBOY LOOK】

こんにちは。

 

本日は記念すべき

 

【ファッション用語講座】 第一回目です〜☆彡 

 

パチパチパチパチ〜…

 

 

はい。

記念すべき第一回ファッション用語講座のキーワードとなりましたワードは、、、

 

TOMBOY・ LOOK (トムボーイ・ルック)』

です。

 

第一回目がなぜまたこんなニッチなキーワードなのかと言いますと、、、

 

 

 

この【ファッション用語講座】が全く計算されておらず

突然思いつきでたった今始まったものだからであります!!笑

 

 

と言いますのも、

コーディネートやファッショングッズについてなどのブログなんかも

書いていきたいなと思っておりまして、

先ほど早速ファッション記事を書こうとした訳です。

 

そうしましたらその中でさりげなく、

トムボーイルック』

というワードを自分が使っていたことに気がついたんです!

 

今までいろいろなブランド、エリア、店舗形態のショップ、いろいろな形で

アパレル販売に携わってきました。

その中で様々なお客様とお話をさせていただいたり、

パーソナルコーディネーターとして、

個人の方のお買い物の付き添いをさせていただくようになって、

気がついたことがたくさんありました。

 

 

自分が当たり前に使っていたファッションワードも、

私が始めから知っていたのかというとそうではなくって、

触れる場所があったから、

今こうして使うことができているんだ。

なぜこのアイテムとアイテムを合わせると良いかというのも

触れてきたから分かるんだ。と、

ごくごく初歩的なことに気がつくことができました。

 

まさに

初心、忘るべからず。

ですね。

 

実際今私もネットをよく使うようになり、

PCと格闘する毎日ですが、

超初心者なので、分からないことだらけです。

ブログ開設にどれだけ時間を費やしたことか…笑

 

HTMLとかブラウザとかドメインとか…

もうそんなところからさっぱりでした。

多分これ、この関係の人からしたら

超初歩的なキーワードですよね。

でもそれが分からないから大きいところを説明されてももうすべてがさっぱり…涙

 

そんなときに、その

『ワード』から教えてくれる人や

ブログにどれだけ助けられたことでしょう。

 

で、これってファッションも一緒だと思うんです。

 

なので、

自分が紹介したいもの、伝えたいもののニュアンスを

きちんと伝えられるように、

ファッション用語についてのページも作ろうと思いつきました!

 

なので、もし、

ブログを読んでいて分からないワードとかがあったら、

教えていただけると嬉しいです。

 

 

えーと、そんなこんなで

【ファッション用語講座】

開設の経緯が長くなってしまいましたが、

 

そういう訳で第一回目が少しニッチな

TOMBOY LOOK (トムボーイルック)』

 となりました訳です!

あ、ようやく戻れた☆

 

 

 TOMBOY LOOK とは…

 

「おてんば娘」

という意味です。

 

ファッションではボーイッシュな女性やスタイルのことを指します。

 

男性的ではなく、

どちらかといえば、

少年的。

ボーイズっぽいやんちゃ感

のあるスタイルのことを指します。

 

 

 

 

こんな感じで本来はコンパクトに

ファッション用語もご紹介していこうと思いますので

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

流行のバンダナ取り入れスタイル☆

こんにちは。

 

今日のスタイル

テーマは

TOMBOY LOOK】

 

TOMBOY LOOK (トムボーイルック)とは…

 

 

f:id:Anne1:20160328171503p:plain

 

 

今日はプチプラスタイリング。

このパンツ、GUです。

 

 

流行のワイドパンツにスニーカー、

ライダース合わせでちょっとクールな着合わせ。

シンプルなスタイリングなので、

バンダナで今年らしさと色味をちょっとだけプラス。

 

ワイドパンツのときにはトップスをコンパクトにまとめると

バランスが良いです☆

 

でもゆる×ゆるも可愛いんですけどね…

今回はコンパクトにすっきりと。

 

よしっ

今度またワイドパンツの着こなし(着回し)ブログ書きます☆

 

以前からあんまり女の子らしすぎたり

甘すぎるスタイリングはあんまり好きではなかったのですが、

最近はショートなので尚更、

甘めのスタイルが似合わなくなり

ついついパンツばかり履いてしまいます。

 

女の子らしさよりも

少年らしさが際立ってきてしまいました。。。笑

 

 

 デニム×バンダナも個人的に

すごく相性良くて好きです。

バンダナ結構活躍の幅広くて最近の優秀小物。

特にネイビー(紺色)は主張が強すぎないので

カジュアルスタイルにも

大人っぽいきれいめスタイルにも使えておすすめです。

 

 

 

Very special story

f:id:Anne1:20160328010329j:plain

いきなりですが私、

 人に誇れるところがあるんです。

 

 

それは、

 最近自分のことが大好きになったんです。

 

 

おいおい、

いきなりナルシストかよ…

と、ツッコミが入りますよね。すみません。

 

でもこれは単なるナルシスト発言ということではなくって、

 

最近、スーパーポジティブに物事を考えられるようになって、

そうしたら次から次へと物事が良い方向へ進むようになって、

毎日が楽しくて楽しくて仕方がなく、

日々幸せを感じて生きられるようになったんです。

  

自分を尊重して、

自分らしく生きられるようになりました。

 

 

以前はとてもネガティブで、心配性で、気にしいで、

いろんな人の目が気になって、

自分の人生が自分の人生ではなくて、

 

無意識のうちに

他人の人生を生きようとしてしまっていました。

 

 

でも、今は違います。

 

 

そりゃ人間ですから、

たまには落ち込むときや下を向いてしまうとき

思考がネガティブになるときだってあります。

 

 

 

でも、発想・思考の転換が出来るようになりました。

まあ仕方がないか。

そんなこともあるなと切り替えられるようになったんです。

 

 

自分の人生を自分らしく歩めるようになった

そんな自分が、

自分の生きるこの人生が、

 

今では

大好きになりました。

  

だから今、自分を誇れます。

 

 

 

そうしたら、

自然と自分のしたいことが見えてきました。

 

 

 

 

自分が自分であるために。

自分らしく生きること。

 

そのために必要なことって何だと思います?

 

 

私は、まず第一に

自分を大切にしてあげること

だと気がつきました。

 

自分の気持ちを尊重してあげること、

自分にきちんと向き合ってあげること。

それが大事なんだと私は思います。

 

 

嫌なものは嫌。

したくないことはしない。

行きたいなら行けばいい。

眠たいなら寝ればいい。

 

 

案外これって難しいです。 

 

謙虚であるがゆえに、

気を遣うがゆえに、

人に悪く思われたくないがゆえに。

 

人目や世間体を気にするようになっていたり、

周りと違うことをすることが怖くなっていたり…。

 

 

きっと日本社会で生きるからこそ

知らぬ間にインプットされたものがあって。

謙虚さが美徳みたいなところ

あるじゃないですか。

 

周りの意見に合わせて自分の意見を持っていなかったり、

○○だと思われるから○○をしてはいけない。

○○する人は○○である。

と、どこかの誰かが勝手に思う価値を気にして

生きるようになっていたり。

 

ただただシンプルに、

自分の気持ちに耳を傾けて生きることが難しくなっているのが

日本社会だななんて、思います。

一年半前までの私は間違いなくその中で生きていました。

 

でも、いろんなことを経験して、

いろんな人に支えられて、

いろんな人と出逢って、

一年半で大きく変わりました。

 

今の価値観、考え方になってからの方が、

よっぽど生きやすく、

体が、心が軽いです。

 

 

私の人生は、まぎれもなく私自身の人生で。

自分ではない誰かを気にして生きるのではなく、

自分の気持ちによくよく耳を傾けてあげること。

自分に正直であること。

それが大事ですよね。

 

自分を大切にできると、

自分が幸せであるために必要不可欠な、

自分の周りのひとやものごとも大切にできます。

 

 

私は今まで自分を大切にしてあげられていなかった分これからは、

『毎日笑って生きていたい』

好きなことして、毎日笑って

最高にハッピーな人生を送っていこうと奮闘中です。

 

そしてその日々は、

紛れもなく輝いていて、

何気ない毎日だけど、

すっごく特別な毎日だと実感しています。

 

だから日常は私の

『Very special story』なんです☆!

 

それでこんなブログタイトルになりました。

 

なんだかお恥ずかしいブログになってしまいましたが…

 

Anne

とはそんな、

ちょっと変わった人間です。

でも最高に幸せに生きる、若者です。

どうか温かく、応援していただけたらと思います。